ふたばみのり園について

保育方針・概要・沿革

ふたばみのり園概要

名称ふたばみのり園(旧ふたば保育園) 利用定員250人
所在地愛知県名古屋市守山区
小幡2丁目10番18号
開設時間平 日 / 7:00~19:00
土曜日 / 7:00~18:00
電話番号052-793-0535 受け入れ年齢産休あけ~小学校就学前
FAX番号052-793-0525 父母会の有無
保育園長芝田育彦 設置主体社会福祉法人 育生会
メールアドレスfutaba@tcp-ip.or.jp 代表者芝田育彦
認可年月日昭和52年2月1日

保育方針

健康で素直な明るい子ども

『健康で素直な明るい子ども』を育てる事を基本とし、他人への思いやりの 有る心を育てる事や、自分自身の個性を、伸び伸びと表現する事が出来る事 を大切にしています。乳児クラスでは、特に基本的な生活習慣を身に着ける事 を心掛けながら、安心して、落ち着いて一日を過ごす事が出来る様に保育をしています。

幼児クラスでは、基本的生活習慣の確立の他、社会性を豊かにし、同年齢の お友達との係わり、異年齢のお友達との係わりを大切にしながら、個々の子ども達の 成長を援助しています。又、子ども達の創意工夫する力が伸びて行く事を願い、 -人一人に対し親切な保育を行う事を心掛けています。

特別保育事業及び特に力をいれている事業

上記の保育方針欄に記述されている内容に重点を置きながら、乳児保育、産休あけ保育、障害児保育、産休あけ・延長保育・育休あけ入所予約事業を実施しております。

保護者との連携等

毎日の登園や降園時に直接連絡したり、おたより帳を使用します。
そして乳児クラスに尽きましては、毎日の記録表を活用する事によって連携を取っております。

地域環境

このふたばみのり園は、守山区小幡から志段味及び瀬戸方面へと通じる竜泉寺街道の小幡ヶ原より東へ100m程入った所に位置しています。
この地域には、緑地公園(西園)、小幡小学校、守山中学校、守山役所等の公共施設が在り、昼夜を通して静かな所です。
そして、園の付近には一戸建ての住宅や一般企業の社宅類が多く、その他としては、比較的高層マンションが増えて来ている住居地区です。

保育園の沿革

昭和45年頃より、「カギッ子」等呼ばれる子ども達が増加し始め、初代理事長が自己所有地を貸すと言う形で、小幡民生委員協議会経営の保育園を開園する案を提案した事が発端です。

昭和50年頃、その初代理事長自身が保育園を開園すると言う話が進行し、昭和51年頃より準備に着手し、昭和52年4月1日より名古屋市守山区大字小幡字小林2984の1232(現在の小幡2丁目10番18号)の場所に、初代園長 芝田将明、主任保育士 芝田富恵の人的配置を持つ、社会福祉法人 育生会 ふたば保育園と名称付けられた社会福祉事業法に基づく児童福祉施設として開園され、平成15年4月1日を持って27年目に入った保育園です。

アクセスマップ