ふたばみのり園について

一時保育について

一時保育とは

一時保育とは、保護者の方が
・傷病、出産など
・週3日以内の就労などにより緊急的、断続的に家庭での保育が困難になる場合
・新たな気持ちで育児に取り組むなど
のときに、そのお子さんを一時的に指定保育所でお預かりする制度です。

申込み資格

  • (1)保護者が名古屋市内に住所を有すること。
    ※裁判員制度による裁判員または裁判員候補者への選任にかかる利用の場合は、愛知県に住所を有すること
  • (2)利用する児童が、児童福祉法の規定による通常の保育所入所の対象にならない乳幼児であること
    ※通常の保育所入所の対象になる場合については、守山区役所区民福祉部にあるパンフレット「保育所入所のご案内」に記載してあります
  • (3)保護者が児童を保育できない理由が「緊急」「非定型」「リフレッシュ」の要件のいずれかに該当すること。
    緊急保育
    保護者の傷病、災害・事故、出産、親族の看護・介護、冠婚葬祭・裁判員制度など社会的にやむを得ない事由により緊急・一時的に家庭保育が困難になる就学前の児童をお預かりします。
    ※利用できる期間は、原則日曜・祝日を含む連続した14日以内です。継続して利用を希望される場合は、1回に限り再申請できます。
    非定型保育
    保護者の労働、職業訓練、就学などにより、週3日を限度として断続的に家庭保育が困難になる就学前の児童をお預かりします。
    ※利用できる期間は最長で6か月で、継続して利用を希望される場合は再申請できます
    ※幼稚園在籍児童は対象となりません
    リフレッシュ保育
    保護者の方の育児疲れの解消をはかり、新たな気持ちで育児に取り組んでいただく事を目的として利用ができます。

利用時間・定員など

ふたばみのり園で一時保育を利用できる保育時間は、午前8時から午後6時までのうち、必要な時間です。
一時保育の受け入れ定員は、1日あたりおおむね6名までです。
※受け入れ枠が限られていますので、利用定員などの状況により申し込みをされても希望の日に利用できない場合や利用日数が制限される場合があります。

利用料、申し込み手続きなど

園にお問い合わせください。